業務運営宣言に係る評価指標(KPI)2020年12月改定

KPI

業務運営宣言に係る評価指標(KPI)2020年12月改定

株式会社ジャパンデンタルは「歯科医院経営のトータルコンサルタント」であるとの経営理念のもと、歯科医院経営の健全化を目的として、お客様本位の業務運営を推進する為、2019年10月に設定したKPIを以下の通りご報告するとともに内容に関しまして見直しを致しました。

 

1.お客さまの声(アンケート)の回収件数

(1) お客さまの情報収集に努め、お客さまの最善の利益の実現が図られる様に取り組みます。そのため、お客さまの声を大切にする為に、アンケートを実施し、その声の回収件数を評価指標に設定致しましたが、2019年度のアンケートは108件の回収を致しました。

(2) 108件のうち、「契約時の対応・サービス全般」「補償内容の説明」「保険料に関する説明」「事故受付対応」「保険契約更新時の対応」など全般項目にわたり、4件が「やや不満、不満」との回答を頂戴致しました。氏名を記載頂きました方に対しては担当部支店から、お詫び及び内容説明を実施させて頂いております。

(3) 引続き「丁寧で契約者の立場に立ったわかり易い説明」を心がけ、対応状況に関しましてはアンケート回収により確認をしていく所存であり、回収目標件数を100件と致します。

2.社員教育の徹底と人員配置

(1) お客さまにとって重要な保険商品に関する情報を判り易く提供し、商品内容を正しく理解頂く為に、特に損害保険商品を中心に商品知識の拡充、コンプライアンスの徹底の為に商品知識勉強会、本社指定研修等の実施状況を評価指標に設定致しました。

(2) 2019年度の保険関連の社内研修に関しましては以下の通り実施し、知識向上やお客様対応力の向上に努めて参りました。2020年度も引続き同様の研鑚を積んで参る所存です。

① Eラーニングによる研修 保険業務に年間12回 
② 本部研修におけるロールプレーイング研修、及び各代理店におけるロールプレ研修
など

(3)歯科医院経営のトータルコンサルタントとして、保険トータルプランナーを各代理店に配置する事を評価指標と致しました。社内6代理店のうち、5代理店に配置を致しました。残る1代理店におきましても2020年度中の配置を目指しております。

3.適切な社内監査の実施

保険商品の適切な募集状況を確認する為に、別個代理店となっている各支店・営業所への適切な監査の実施状況を評価指標と致しましたが、6代理店のうち5代理店に関して監査を実施し適正な保険料の取扱を確認致しました。2020年度は全店監査を予定いたしております。

引続き各指標を通じ、「業務運営宣言」に基づく具体的な取組みの実効性を確保致します。
以上

2020.12改訂

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