株式会社ジャパンデンタルは「歯科医院経営のトータルコンサルタント」であるとの経営理念のもと、歯科医院経営の健全化を目的として、お客様本位の業務運営を推進する為、2024年7月に改訂したKPIを以下の通りご報告し、実効性を高めて参ります。
1.お客さまの声(アンケート)の回収件数
(1) お客さまの情報収集に努め、お客さまの声を大切にする為にアンケートを実施し、その回収件数を評価指標に設定致しました。2021年から3年間のアンケート回収は118件となりました。
(2) 118件のうち、「契約時の対応・サービス全般」「補償内容の説明」「保険料に関する説明」「事故受付対応」「保険契約更新時の対応」など全般項目にわたり、15件が「やや不満、不満」との回答を頂戴致しました。氏名を記載頂きました方に対しては担当部支店から、お詫び及び内容説明を実施させて頂いております。
(3) 引続き「契約者の立場に立った丁寧でわかり易い説明」を心がけ、対応状況に関しましてはアンケート回収により確認をして参ります。回収目標は年間50件を目途と致します。
2.社員教育の徹底
(1) お客さまにとって重要な保険商品に関する情報を判り易く提供し、商品内容を正しく理解頂く為に、特に損害保険商品を中心に商品知識の拡充、コンプライアンスの徹底の為に商品知識勉強会、本社指定研修等の実施状況を評価指標に設定致しております。
(2) 2023年度の保険関連の社内研修等に関しては以下の通り実施し、知識向上やお客様対応力の向上に努めて参りました。2024年度も引続き同様の研鑚を積んで参る所存です。
① Eラーニングによる研修 保険業務に年間10回(2023年度 10回実施)
② 本部指示におけるロールプレーイング研修の実施
など
3.適切な社内監査の実施
保険商品の適切な募集状況を確認する為に、別個代理店となっている各支店・営業所への適切な監査の実施状況を評価指標と致しました。2023年度は6代理店すべてに関して監査を実施し適正な保険料の取扱を確認致しました。2024年度は引続き全店監査を予定しております。
引続き各指標を通じ、「業務運営宣言」に基づく具体的な取組みの実効性を確保致します。
2024.7改訂